(社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会は、ローヤルゼリーの取引に関し一般消費者の適正な商品選択を保護するとともに、商品取引の公正な競争秩序を確保することを目的に制定された業界における自主規制団体です。

活動内容

商品やサービスが適正におこなわれるために

私たちは消費者の皆様に品質の良好な製品が提供されるよう、事前に厳重な審査を行い、適正と認められるものに対し、公正マークの使用を許可するなど、ローヤルゼリー商品の選択の目安をつくるとともに、ローヤルゼリー業界における商品やサービスが適正に行われるよう、以下のようなさまざまな活動を行っています。

法令および規約の普及・啓発

法令および規約の普及・啓発

機関誌「公正なローヤルゼリー」や消費者向けパンフレットの発行や新聞紙上などを通し、規約および公正マークの使用制度やローヤルゼリーの正しい知識の普及を図っています。
パンフレットは会員企業にご請求ください。

公正マーク制度の適正化と使用促進

公正マーク制度の適正化と使用促進

誰もが安心してローヤルゼリーを活用できるよう公正マーク制度の適正な運用を行うとともに、マークの使用基準を満たす商品および販売業者に対しては、一般 の消費者が商品を購入する際の正しい目安となるよう、公正マークの使用促進を行っています。

公正マークについて

規約の遵守にかかる指導調査

規約の遵守にかかる指導調査

規約が正しく守られているか試買および通報による検査を行い、規約違反者に対しては注意勧告などにより是正指導を実施。また、公正マークの使用承認申請により、違反のおそれのある業者に対しては改善指導を行っています。

入会について

ローヤルゼリーの委託研究

ローヤルゼリーの研究調査

ローヤルゼリーの食用効果についての研究委託を各機関に依頼するなど、ローヤルゼリーのもつさまざまな可能性を解明するとともに、品質管理および品質向上に関する技術的調査研究を行っています。

ローヤルゼリーの研究調査