(社)全国ローヤルゼリー公正取引協議会は、ローヤルゼリーの取引に関し一般消費者の適正な商品選択を保護するとともに、商品取引の公正な競争秩序を確保することを目的に制定された業界における自主規制団体です。

あの名探偵も研究したローヤルゼリー

あの名探偵も研究したローヤルゼリー

シャーロック・ホームズは名探偵として日本でも有名な人物ですが、晩年どのように過ごしたかご存知でしょうか。彼は探偵の仕事を引退した後、イギリスの郊外で養蜂業を営みながらローヤルゼリーの研究を行い、なんと103歳まで生きたとされています。

もちろんシャーロック・ホームズは架空の人物ですが、数々の難事件を解決した名探偵の頭脳をローヤルゼリーの研究に生かさせたことから、作者でありかつ学生時代に医学を学んでいたコナンドイルが、ローヤルゼリーの効能に大変興味を持っていたことが窺えます。そして、世界中から愛されているシャーロック・ホームズを長生きさせたいという思いから、このような設定をつくったのかもしれません。ちなみに、世界中でローヤルゼリー旋風が起こるきっかけとなったローマ法王のエピソードよりも30年以上も前の話です。

現在多くの研究者がローヤルゼリーの研究に日々取り組み、その成果を発表しておりますが、シャーロック・ホームズの幻の研究成果もぜひ聞いてみたいものです。